お知らせ NEWS

イクナガ ツールズ「人口比で見るコロナ感染状況」で発生していた不具合について

本日(2022年4月11日)、イクナガ ツールズ「人口比で見るコロナ感染状況」において、正常にデータが取得できない不具合が発生しておりました。

18時45分現在、復旧しております。

皆様にはご不便とご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

不具合の詳細・原因

本不具合は、感染者数の推移を取得・更新するプログラムが実行される時間帯にサーバ側でネットワーク障害が発生しており、プログラムが正常に動作しなかったことが主因です。

データの取得・更新作業に失敗したことで、「すべて過去最多と判定されてしまう」「都道府県の詳細データを開けない」などの問題が発生しました。

なお、ネットワーク障害の詳細は下記リンクをご覧ください。

4/10 PM11:53頃~4/11 AM1:50頃までのデータセンター電源設備不具合によるネットワーク障害について(4/11 PM9:55更新)

今後の対応について

今後の対応として、以下の再発防止策を実施してまいります。

  • 自動更新プログラムの稼働チェックの徹底
  • データ取得に不具合が発生した際に迅速に再実行できるよう改修

皆様にはご不便とご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

(2022.04.12 10:28追記)