お知らせ INFORMATION

「イクナガ ツールズ」をリニューアルしました!

4月14日に「イクナガ ツールズ」のリニューアルを行いました。

今回のメンテナンスの変更点を軽くご説明いたします。

リニューアルの変更点

1. デザインの変更

Bootstrap感の排除

Bootstrapにありがちな見た目の改良を行い、入力欄などを分かりやすくしました。

デザインの改良を行いました。

色の変更

UIやアプリアイコンなどの色を変更し、落ち着いた色合いに変更しました。

色合いの新旧比較画像

フォントの変更

フォントをRobotoからInter UIに変更し、数字などが読みやすくなりました。

RobotoとInter UIの比較画像
3・6・8・9などの混同しやすい数字も見やすくなりました。

また、ロゴのキャッチコピーに使われているフォント マキナスもリニューアル版のものになりました。

イクナガ ツールズのロゴ新旧比較

2. CMSをWordPressに変更

これまで独自の管理システム(CMS)で運用していましたが、今回のリニューアルでWordpress化を行いました。

WordPressは世界的に使われているCMSで、管理画面が使いやすい・便利な関数も多い・大抵のやりたいことはプラグインや先駆者の力を借りて実装できるのが強みです。

これからもっと多種多様なツールを提供できたらと考えています。

3. IE非サポート化

IE11も含めて、IE (Internet Explorer) を非対応環境としました。

今後はIEでアクセスすると、非対応を告げる警告画面が大きく表示されるようになります。

IEをお使いの方は、後継ブラウザであるEgdeや、FirefoxやChromeなどのモダンブラウザでアクセスするようお願いいたします。

いずれIE11の完全なサポート終了(アクセス遮断)も検討中でございます。


以上、今回のメンテナンスの変更点をお伝えいたしました。

今後とも、今スグ使える便利なツール集「イクナガ ツールズ」をよろしくお願いします。

■ イクナガ ツールズ
https://tools.ikunaga0.com/